沖縄でのアルバイト

学校に通う為に沖縄に住んでいたことがありました。

どうせだったら、地元のことを体感できるアルバイトがしたいとその当時思い立ち、民謡居酒屋でアルバイトをすることにしました。

毎晩、島の音楽に触れる日々で、仕事の合間に三線を教えてもらうこともありました。
お客さんは観光客がメインだったけれど、バイト仲間や社員の方達に地域の情報を聞いたり、地元の人にしかわからないような場所に連れて行ってもらうこともありました。

本当に沖縄でのアルバイト先の人達にはお世話になりました。

仕事をするって、お金を得るだけじゃなく、人との交流も大切ですね。


[PR]
# by ooopo54 | 2014-06-28 13:25

テレビ局の番組モニターのアルバイト

地方局の番組モニターのアルバイトに応募したところ、なかなかの競争率をかいくぐって当選した事があります。
仕事の内容は一日3本程度、テレビ局の指定する番組を見て感想を書くといったものでした。

モニターをするにあたって、モニターに選ばれた人がテレビ局に集められ、普段は見れない裏側やニュース番組のスタジオなどを見学させてもらえたのがとても楽しかったです。

アルバイト期間は半年で、報酬は月に15000円程度でしたが、テレビを見て感想を書くだけのアルバイトだったので不満はありません。また、モニター終了の時には、市内にあるホテルレストランでフレンチのコースをご馳走になったのもいい思い出です。


アルバイト先にタイプの子が来た

先週からアルバイト先にモデルとしてスカウトされたことがある子が入ってきました。

シフトの関係で一緒に入ることがなかったのですが、同じ店でアルバイトしている同級生から、お前のタイプに間違いないと言われて、放課後お客さんとして店に行きました。

同級生が言っていたとおり、僕のタイプでした。タイプ過ぎて顔を見ることすらできませんでした。

その状況を店長が見ていたらしく、帰り際に呼び止められて、お前わかりやすいな、と笑われました。

早く一緒のシフトになってほしいと思いつつ、どんな話をしようかと考え過ぎてどんどん緊張してます。


[PR]
# by ooopo54 | 2014-05-01 08:56

地元でコンビニアルバイトを行っていた思ったこと

私は高校までは田舎の地元で生活しており、コンビニバイトやホテルでの宴会の片付けなどのアルバイトを行っていました。この時は人生で初めて働いたということで、とにかく給料を貰えるだけで嬉しかったです。

その後都内の大学に進学して一人暮らしを始めました。またアルバイトを始めた訳ですが、やはりその種類や数は桁違いでした。とにかく色々なアルバイトがあるので、どれが良いのか迷った程です。また最低時給を見ると、都内の方が地元より百円以上高かったです。

ですからアルバイトをする場合は、都内は魅力的だと感じました。

アルバイト、と聞いて一番に思い付くのがコンビニバイトではないでしょうか。あちこちで募集が常が行われてる事から、応募しやすいというのもありますし、コンビニ自体に行く機会も多い事から仕事内容もなんとなくですが把握できるので、それほど難しい事はないだろうと気軽に応募したのが間違いでした。

コンビニは日常のあらゆることが揃う店である事から、仕事の内容も多種に渡ります。

とにかく覚える事が多くて、毎日必死にメモにとって先輩アルバイト店員に質問していました。

しかし、コンビニで仕事が出来るようになると、他のアルバイトへ行くと必ず「気が利く」と言われるようになったので、コンビニのアルバイト経験はそこからの人生に役立つものだとも思いました。
[PR]
# by ooopo54 | 2014-04-29 09:54

ハンバーガー屋さんでのアルバイトの思い出

学生の頃にしていたハンバーガー屋さんのアルバイト、当時は時給630円ほどだったけれど今日の求人チラシを見たら950円になっていて驚いてしまいました。

店長さんはアメリカのハンバーガー屋さんで修行した人で彼の作るハンバーガーは本当に美味しくて大人気だったのですが、今でも人気店なのかなと思ってしまいました。

当時の私はよくミスをしていましたが、店長さんは怒ることもなくいつも丁寧に指導してくれました。良い店長さんです。今度近くに立ち寄ったら名物のBLTバーガーを買おうかな。
店長さんが私のことを覚えてくれているか心配ですが、久しぶりに挨拶に行ってこようと思います。
[PR]
# by ooopo54 | 2014-04-28 08:48

アルバイトで上達したこと

私は、病院でアルバイトをしていました。
入院しているのために移動図書館といって、本棚を移動しながら病院をまわったり 患者さんの検査を案内したりというアルバイトです。

もちろんアルバイトと言っても、患者さんから見たら立派な 医療従事者に見えることでしょう。

なので、しっかりとした受け答えと丁寧な態度をもって接しています。
私はこのアルバイトで上達したことがあります。

それは、車いすの扱い方や移動の仕方です。
安全に行う技術です。
これから福祉のお仕事をしていこうと考えているので 今のうちに上達できたことは本当に良かったと思っています。
[PR]
# by ooopo54 | 2014-04-27 09:28